SOHNAまでの行き方は国道8号線をデリー方面からジャイプール方面に向けシャンカールチョークから約7.5キロ程走行、そして上記、大看板が見えたら左折、国道13号線を24キロ走行、SOHNAの街の入り口は国道13号線の右側にあります。
SOHNAの温泉入口、細い路地を通り街の奥の方に位置しているので「ガラムパ二何処じゃ?」と聞き込みしながら行きましょう。このゲートで靴を下足番に預けます。帰りに靴を返してもらう時に1ルピー必要。
温泉の中はこんな感じ、女性用温泉は上記画像左半分に写っている建物の中にあり、外からは見えないようになっている。
温泉の入浴券は上記画像のチケットブースで買い求めよう。因みに二階は湯治客用の宿泊施設
共同温泉は一人3ルピー、個室は50ルピー、個室は温泉が出るシャワーのみなので共同温泉をお勧めします。因みにココは温泉施設の二階に宿泊施設も備えており湯治客が長期間宿泊することも可能(ダブル300ルピー シングル250ルピー)

上記画像の二階部分(緑色の建物)は宿泊施設になってます。歴史はかなり古くココにリューマチなどの治療で訪れる人も可也いると云う。

SOHNAの源泉が湧き出している場所、真っ暗な暗闇からごぼごぼと温泉が湧き出している音が聞こえてきます。
SOHNA男性用共同温泉は露天風呂、入浴する時は下着の上にガムチャなどを巻いて入浴します。私は水着で入浴しました。着替えや荷物は回りの適当な場所に置いておきましょう。もしかしたら荷物を預かってくれる場所も有るかも知れないが調べ忘れた。共同温泉では当然ながらシャンプーや石鹸は使用できません。体を洗いたい場合は個室温泉で可能です。こんなローカルな場所を訪れる外国人なんて俺くらいだろうと思っていたら出口の所でココに宿泊して温泉を楽しんでいる白人女性を見かけた。歴史がある温泉保養地、グルガオンからも近いのでまた是非訪れてみたい
inserted by FC2 system